働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

  • 電話
  • LINE
神楽坂駅徒歩3分 土・祝日営業 21時まで営業

働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

ペディスマイル 相馬幸代の症例ブログ

2012年11月17日

恐怖!かかとのひび割れ

こんにちは ペディスマイル 相馬です。
 
あなたも足のかかとをよーく見てください。
こんなふうにひび割れていませんか?
 
急に寒くなって
冷え性の方はつらい季節になりました。
 
冷えてくると
身体はまず内臓など身体の中心部に血液を集め
温めようとするので、手足の血流は後回しになります。
 
足の指先がしもやけになったり
足裏が乾燥してカサカサになったり
かかとがひび割れてきたり
ジンジンしびれてきたり
 
足ってお風呂に入る時くらいしか見ないし、ましてやじっくり観察することってなかなか無いですよね。
 
でも危険信号を発している時もあるんです。
観察してみましょう。
 
上の写真の方も、
 
「気がついたらこんなことになってた・・・」
 
歩くときにかかとがピリピリして痛むのではじめしびれなのかなと思ったそうです。
 
あぐらをかいて見てもかかとの内側しか見えない。トンボ座りをしてかかとの外側をみたら
 
「気がついたらこんなことになってた・・・」
 
さらに
ひび割れた箇所を指で広げてみたら
深ーい、深ーいマリワナ海溝なみの亀裂が現れました!!
 
よく見ると中の方は赤黒く
知らないうちに出血もしていたようです。
 
だから、歩くたびに痛かったのですね。
 
こうなってしまったらとにかく皮膚再生のサイクルを活発にし
保湿、加温、足をほぐす、とにかくこまめにクリームを塗ることです。
 
毎日続けることできっと良くなります。

  • 0120-882-447
top