働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

  • 電話
  • LINE
神楽坂駅徒歩3分 土・祝日営業 21時まで営業

働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

ペディスマイル 相馬幸代の症例ブログ

2012年11月7日

肩こりと高血圧の怪しい関係

カテゴリ

こんばんは ペディスマイル 相馬です。
 
いよいよ寒くなって
腰痛より肩こりでご来院の方が増えてきました。
 
ちょっとお姉さんな年代の方には(50代以上)
血圧もお聞きしています。
 
○ 薬をのむほどではないけど
チョット高めになってきた
 
○ 以前より肩こりがひどくなってきた
 
○ 両親が高血圧症だった
 
○ すでに血圧を下げる薬を飲んでいる

 

高血圧と肩こり の 驚くべき関係は
 
高血圧だから肩こり
 
肩こりだから高血圧
 
これ実はどちらもあるのです。
 
高血圧の症状として肩こりになるのはよくありますが
慢性の肩こりの方は、高血圧症になりやすい
 
肩こりが原因で高血圧を招くという逆のパターンもあります。
 
血流が悪くなるために起こる症状です。
 
心臓は、肩の筋肉が凝り固まって
血流の悪くなっている部分にも血液を送ろうとします。
 
つまりつねに高い圧力を掛けるようになり、
それをそのままにしておくと、
高血圧症に繋がってしまう場合があるようです。
 
肩こりは慢性的だけど
まだ若いし血圧なんてむしろ低めだわ!って
安心せずに
 
その慢性的な肩こりなんとかしませんか?
 
肩こり甘く見ずにほうっておかないでください。
 
高血圧症予備軍ですよ!

  • 0120-882-447
top