働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

  • 電話
  • LINE
神楽坂駅徒歩3分 土・祝日営業 21時まで営業

働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

ペディスマイル 相馬幸代の症例ブログ

2017年9月1日

生麹で甘酒作りにチャレンジ

カテゴリ

S__8085510先日、お客さんから甘酒作りのレシピを教えていただきました。
 
甘酒は甘ったるいけどなんだか元気になるし、アミノ酸、ビタミン、葉酸、オリゴ糖、食物繊維などなど有効成分がとっても豊富です。
 
「飲む点滴」と言われてますからね。
 
8時間要するのと途中、温め直すという工程がありますのでお休み日にレッツチャレンジです。
 
まずは生麹。洗ったお米をザルに上げてそのままにしたかんじにみえます。
 
ギュッと固まっているのでスプーンでガシガシ崩しました。
 
60度くらいのお湯に生麹を入れてゆっくりかき混ぜて65度くらいになるまで温めます。
 
なので温度計買いましたよ。
  

 
ポットに入れておしまい。なんて簡単なレシピなんだ!
 
これで6時間後様子をみます。出来上がり楽しみだなあ。
 
私のおすすめは豆乳と甘酒を1:1で割る飲み方です。甘ったるい感じが減って飲みやすいです。すった生姜を入れてもおいしいです。
 
興味がある〜!詳しく知りたい方はご来院時にお話しますね。
まずわたしの甘酒がちゃんと出来てるかどうかが問題ですが。

  • 0120-882-447
top