働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

  • 電話
  • LINE
神楽坂駅徒歩3分 土・祝日営業 21時まで営業

働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

ペディスマイル 相馬幸代の症例ブログ

2016年8月2日

足首内側の腫れ

足首内側 おとなりの白銀公園からセミの声がジャンジャン聞こえてきます。
まだ湿度が高くどなたもグッタリお越しになります^^;
 
足を引きずりながらお越しのEさんです。
 
「足首の内側が痛い・立っているのが辛い」

捻挫をしたわけでもないとのことでしたが立ちっぱなしのお仕事です。
体重もたっぷりあるので負担がかかっているのは一目瞭然でした。
 
熱感も少しあり、曲げ伸ばしもツラい。ふくらはぎもパンパンに張っている。
土踏まずも消失、小指側(外側)が浮いている。
「後脛骨筋機能不全」を疑いました。
 
内くるぶしが出て体重が内側にかかりやすくなって身体のバランスも崩れやすくなります。
距骨下関節という足首の関節の調整をしてテーピングで固定しました。
 
随分歩きやすくなったようで、痛みも3割位になりました。
 
2週間後・・
「足首どうですか?」とおききしたら「???」お顔がキョトン。
 
痛みもなくスッカリ忘れていたそうです。
まだ腫れはありますが普通に歩けているそうなので再度ケアをしましたが経過観察としました。
 
立ち仕事の方は足首や膝が辛いと仕事に支障が出ますからね。
早めのケアをしましょう。

  • 0120-882-447
top