働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

  • 電話
  • LINE
神楽坂駅徒歩3分 土・祝日営業 21時まで営業

働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

ペディスマイル 相馬幸代の症例ブログ

2022年2月14日

介護職員初任者研修 スクーリング初日ワクワク

わたし、やればできる人でした。

添削問題をなんとか提出し、無事スクーリング参加資格を得ました。

月・木・金曜日がスクーリングの受講日なので修了の2/17まで週4日はお休みをいただくことになりました。

 

前もってお客様には報告しご理解いただきました。

みなさんから「頑張って!」と激励のお言葉をたくさんいただき本当に感謝の気持でいっぱいです。

やさしいお客様にめぐまれ幸せものです。

 

いよいよ実技実習です。

早起きして再度持ち物や服装を確認し、いざ会場へ。

会場は調布会場なので自宅から徒歩15分ほどです。

 

スクーリング初日  

1月24日 月曜日

一緒に学ぶ仲間は13名。20歳から60歳まで様々な年代の方が集まりました。

初日はオリエンテーションもあり少し早めのスタートです。

コロナ感染対策もしっかりしています。

毎日の検温・健康確認書や手洗い後の入室等の規則が徹底していました。

 

オリエンテーションが終わりいよいよ実技です。

①車椅子の移動介助

開き方・閉じ方からはじまり、お声掛け、安全な操作方法、段差超え、など

②杖歩行の介助

平地歩行、階段、坂道、など

 

車椅子や杖を利用する家族がいなかったためどれも初めての経験で戸惑うことばかりです。

会場内をぐるぐる回っただけなので、平地で障害物もなく安全ですが、実際に道路に出ると安全な介助ができるかどうか不安だらけです。

 

しかし、今日はまだ車椅子に慣れることや介助する際の配慮などのみで、実技といえどもまだ疲れることなく帰路につきました。

 

しかし次回以降からは、ヘトヘトに疲れることになるのです。

 

 

 

 

  • 0120-882-447
top