働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

  • 電話
  • LINE
神楽坂駅徒歩3分 土・祝日営業 21時まで営業

働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

ペディスマイル 相馬幸代の症例ブログ

2019年12月8日

外部セミナー講師業 スマホ首の影響について

12月8日 日曜日   Leadセラピスト協会さんから依頼を受け、整体セラピストさんへセミナー講師のお仕事をしてきました。

 

6回目の今日のテーマは

「スマホ首の影響について」(頸部前面の重要性)

電車等の移動中はほぼスマホを見て過ごす人が多いですよね。

皆さんの姿勢を観察すると

・背中を丸くして

・首がうなだれて

・肩が内巻きになって

必死にスマホ見てます。

そりゃ便利ですものね。調べ物したり連絡をとったり、息抜きにゲームをしたり。

ただ長時間の悪姿勢は体調に影響を及ぼすことは明らかです。

猫背(円背)スマホ首は、背中や首肩後面を取り扱うことが多いのですが今回は頸部前面についてお話させていただきました。

 

骨格模型を使い胸郭から説明を始めます。

 

皆さん熱心にメモを取って勉強していただきました。

 

舌骨や甲状軟骨の変位で

・誤嚥

・嗄声

・咳込み

・言語遅滞

・脳血流障害

が起こりやすくなります。

カメラマンの男性の甲状軟骨が見事に変位がありました。

(わかりやすいサンプルでした)

やはり声が出しづらいそうです。

 

最後はみなさんと記念撮影。

 

明日からの施術に役立てていただけたら幸いです。

 

  • 0120-882-447
top