働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院

  • 電話
  • LINE
神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院

神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

ペディスマイル 森崎幸代の症例ブログ

2019年3月7日

3次元足形計測機でわたしの足が明らかに!

カテゴリ

アシックス・ウォーキングさんには大変申し訳無いのですが、靴を購入する予定はないのに足の計測のために立ち寄りました。

 

アシックスさんの計測機は

・左右の足長サイズ、

・甲の高さや足の周囲、

・土踏まずのアーチ形状、

・かかとの幅、

・かかとの傾き具合

・外反母趾、内反小趾の角度

などなど、かなり細かく足を調べてあげてくれるので、

今の足の状態や、どんな靴を選べばよいのか、あるいはどんな靴を選んではいけないのか、が一目瞭然なのです。

 

○ 私の場合、外反母趾、内反小趾の角度が標準値より傾き、開張足気味になっているので足幅がEサイズの判定なのですが、その割にかかとが細くCサイズなので、Eサイズで合わせると歩くたびにかかとが脱げやすい。

○ 土踏まずのアーチはいまのところ標準ですがかかとの傾きがあるので要注意。

○ 足長サイズも左のほうが2.4mm大きい。足囲も2.5mm大きい。

 

先週、足部機能回復の講座を受け運動療法やセルフケアを学んできたのでわたしの足がどう変化してゆくか自分の足で実験です。

じゃ~ん、私の足です。

実際の写真でもある程度わかりますが、数値で見るとよりエビデンスとして説得力ありますよね。

 

 

しっかりケアを継続してまた変化を報告しますね。

その頃、またアシックスさんのお世話にならなくては(^^)

  • 0120-882-447
top