働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院

  • 電話
  • LINE
神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院

神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

ペディスマイル 森崎幸代の症例ブログ

2018年8月31日

子宮筋腫全摘出手術 四谷メディカルキューブ 備忘録⑪

術後の経過は、たぶんものすごく順調なのだと思います。

他の方と比較できないのでわからないのですが、

7/10 手術、

7/14 退院、

7/23 仕事再開、

その後は、体調、体力問題なく通常通り過ごしている状況です。

気になる点といえば、少量の出血が8/27くらいまで続いたこと。

でも医師から「2ヶ月は続くよ」と言われていたので、気にせずにいました。

 

いまだ、自転車と激しい運動は禁止です。これは3ヶ月後からとのことです。

傷口(子宮口の縫い目)は、股関節の動き、つまり歩行によって動かされるので完全に縫い目がくっつくまで時間がかかるそうです。だから退院後も「動きすぎないで〜」と言われていたのだと理解しました。

 

8/25 術後2回目の診察

内視鏡、エコーともに問題なく安心です。その他注意事項もなくおしまい。

「今回で経過観察の診察も終わり。次回は来年2月に」とのことでした。

あ、お酒は飲んでも構いませんよ、と言われました。

出血があったのでまだ控えていたんですよね。

 

 

今回ようやく生命保険会社に提出する証明書を発行してもらいました。

前回組織検査にて「異形成 中度」が見つかったことで発行が遅れたのです。

封筒に書類が入っていたのですが封が閉じていませんでした。

どれどれ??どんな事が書いてあるのかな?

そりゃ、見ますよね。

そこに最終病理診断名が英語で書かれてありました。

スマホで訳してみると・・・

子宮頚部高度異形成、平滑筋腫、子宮腺筋症

 

えーーーー!高度異形成??

前回組織検査前は「中度」と言われていたのですが病理検査では、「高度」だったのですね。

異形成の「中度」と「高度」は結構書かれている内容がまったく違います。

取ってしまっているから問題はないのですが、なぜ教えてくれなかったのだろう。

 

 

思わず病院に電話していました。

診察医に折り返し電話をいただきました。

「中等度ではあるが一部高度の箇所が見られた。ただ取ってしまっているから全く問題ないです。」とのことでしたがなんだかモヤモヤしました。

忘れていたのか?伝えなくてもいいと思っていたのか?わかりませんが、自分のことはすべて知りたいと思っていたので残念な気持ちになりました。

 

子宮筋腫にかかった費用

神楽坂レディースクリニック 診察費総額

7,580円

 

メディカルスキャニング新宿 MRI撮影費

7,910円

 

四谷メディカルキューブ 診察費総額

25,200円

四谷メディカルキューブ 入院費

(高額医療費制度適用)

246,384円

 

総費用 287,074円

 

生命保険会社に書類を提出し、数日後に保険給付金が振り込まれました。

払い込んでいたとはいえありがたいですね。ほぼ給付金で補えました。

 

 

術後3ヶ月くらいから筋膜の癒着が始まり引きつれたように感じる人もいるそうです。

それによって下肢のむくみが起こることがある。

と聞いていますので、自分の体を今後も注意深く観察してゆこうと思います。

 

 

①〜⑪までの長編体験記は一旦終了です。

子宮筋腫で悩んでいる方の参考になりましたら幸いです。

ご拝読いただきましてありがとうございました。

  • 0120-882-447
top