働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

  • 電話
  • LINE
神楽坂駅徒歩3分 土・祝日営業 21時まで営業

働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

ペディスマイル 相馬幸代の症例ブログ

2022年3月17日

足の計測 自分の足を知ることから

カテゴリ

足にトラブルや不調がある場合「靴・パンプス」が原因であることが大半です。

デザインや少しの時間の履き心地で靴を選ぶと、長時間歩行の際に「あれ?なんか痛いところがある」と感じつつも我慢して履き続けた結果、魚の目やタコ、外反母趾や巻き爪など足の不調に悩むことになる。

 

そんな失敗を繰り返さないためにも「足の計測」がとても重要です。

 

じつは先日、一斉送信のラインで新宿タカシマヤ婦人靴売り場でマイサイズスタジオという足の計測のイベントをご紹介したのですが、これがなんと昨年の情報でした。ゴメンナサイ。

 

そして定休日の今日3/17、私も試してみたい!と思って新宿タカシマヤ婦人靴売り場へ行ってみたのですが、、、、どこにもない!

店員さんにお聞きしても「しらないです」とおっしゃるし、でもサイトをよーくみたら2021年のことでした。ガックリしましたが、まちがった情報を流してしまった!と愕然としました。

 

本当にもうしわけありませんでした。

 

ショックではありましたが気を取り直してタカノフルーツパーラーで甘いものをいただいて、少し気分が落ち着きました。

 

こうなったら、新宿の百貨店の靴売り場めぐりをしよう!と思い、小田急百貨店へ。

 

そしたら・・

マイサイズスタジオではないのですが似たような機材があるのを発見!

Sure FIT という足の計測と靴をAIで検索してくれるそうなので全く同じですね。

さっそく店員さんにお願いして計測していただきました。

 

片足ずつ足を載せて、計測すると画面にデータが出てきました。

そしてこのデータから靴売り場にある膨大な靴の中から私に合う靴をいくつか提示してくれました・・・が、

 

登録している靴がまだまだ(とても)少ないようでじつはあまり参考になりませんでした。

適合率92%の靴をみましたが、デザインが残念すぎる(泣)

更に店員さんに色々質問してもなかなか納得する答えが帰ってこず、データだけ頂いて帰りました。

 

おとなりの京王百貨店は、そういった計測サービスがみつからず、すごすご帰ってきました。

 

次に向かったのは京王モールの中にあるアシックスウォーキング。

以前もお世話になったところです。

3D計測で足長、足囲、かかと幅、足高、アーチ高、かかとの傾斜などの分析やフットプリントがあり、店員さんもしっかり説明していただけるので、お客様には足の計測でオススメしているお店です。

以前計測したときは足幅「D」サイズでしたが「E」になっていました。

すこし開張足になってきたようです。

 

足長も右は22.4 センチ 左が22.7センチ

3ミリ左のほうが長いようです。

 

外反母趾は、悪化していないようでした。

 

この場合は23.0センチを選ぶとよいようですが、試しにアシックスウォーキングにある23.0の靴を履いたら、かかとがユルユルで合いません。

 

22.5がジャストサイズでした。

 

やはり、靴を購入する際は、靴に足を入れて捨て寸や足囲のフィット感、かかとの抜けはしっかり確認しないといけませんが、計測して自分の足を知ることは、靴選びの第1歩だと思います。

 

自分の足のタイプが分かれば、店員さんに「わたしはこういうサイズの足なのですが、オススメありますか?」と(靴に詳しい店員さんに巡り合えれば)いろいろ自分で探さなくてもよいですからね。

 

●新宿 伊勢丹でも計測機がございました

https://www.mistore.jp/shopping/feature/women_f3/yourfit_hub_w_s.html

●錦糸町 マルイでも

https://www.0101.co.jp/fit-studio/

 

みなさんも機会がありましたら、機械計測、シューフィッターさんによる計測を受けてみてください。

 

そしてあなたの足にピッタリの春の1足にめぐりあえますように。

  • 0120-882-447
top