2018年6月29日
ちょっと早めの夏休み@西表島2018
昨年から計画していた「西表島旅行2018」
初夏のこの時期限定で川の水面にポトンポトンと落ちるサガリバナが見たい!と西表島へ仲良し3人でちょっと早めの夏休みを満喫してきました。
たしか、3人で「のんびり旅にしよう」と話し合った記憶があるのですが、なかなかハードスケジュールの旅になりました。
やはりせっかく来たのだからあれも見たいしこれもやりたい!
そうなっちゃいますよね(*^^*)
6/26 いざ出発です。
羽田発6:20の飛行機で石垣島へ。それから高速フェリーで40分で西表島上原港へ。
お昼前には西表島に着き早速ソーキそばとゴーヤチャンプル食べました。
おいしかったーー!
沖縄本島と八重山諸島のソーキそばは微妙に味が違う気がします。
私はだんぜん「八重山ソーキそば」が好きですね。お出汁がやさしい味がします。
そこからはレンタカーを借りて島巡り。
目のフィルムが一枚剥がれたんじゃないかと思うくらい景色がクリアに見えました。
抜けるような空の青さ、立体的に見える雲、吸い込まれそうなエメラルドグリーン色の海。東京とは別世界です。別世界に来たなら日常生活から離れ遊びたおすぞ〜!とワクワクで初日スタートです。
水牛車で由布島まで渡る様子を見た後(水牛には乗っていない(笑)
仲間川マングローブクルーズへ
西表島観光のド定番!遊覧船で仲間川の上流へ。川沿いには雄大なマングローブ林が広がっています。根っこが特徴的です。
上流で上陸し「サキシマスオウノキ」を見学。
根っこが板のようにひろがって圧巻です。
西表島も梅雨明けし暑くて汗がドバっと流れていましたが、遊覧船といってもかなりのスピードで風が気持ちよかったです。
仲間川近くの大原港の待合所にて、のどが渇いたのでピーチパインとバナナを食べました。
「なにこれー」めちゃくちゃおいしー!
大感激のおいしさ!のけぞりましたよ。南国の果物ってなんでこんなに美味しいんでしょうね。お土産決定です。
宿泊先は、ホテル ニラカナイ
スタッフのホスピタリティが行き届いた快適なホテルでした。
3人旅でしたから、一つはエキストラベッドかなと思っていたら部屋がアップグレードされてて天蓋付きのベッドがありじゃんけんで取り合いました(笑)
プライベートビーチへお散歩。日没の景色がまた壮大で素晴らしく、心が洗われるようでした。
6/27 2日めは、トレッキングです。
用意してもらったお弁当と水1リットルを持ち、長靴を履きいざ出発です!
ガイドはコロコロよく笑う下地くんです。浦内川の上流船着き場まで遊覧船で。そこからはトレッキングでマリユドゥの滝、カンピレーの滝を目指します。
マリユドゥの滝は日本の滝100選に選ばれた滝なのだとか。
展望台から眺めました。
その後はカンピレーの滝。たどり着くまで50分ほど歩きました。
結構クタクタです。そこでお弁当タイム。
カンピレーの滝は、垂直に落ちる滝ではなく、なだらかな滝。激しさはなく女性的です。
長靴なので川の中を歩いたり、たくさんマイナスイオンを浴びた気がします。
16時くらいにホテルに着きました。
せっかくプールがあるんだし、水着持ってきたし・・・とプールでひとしきりはしゃぎ、さすがにぐったりしたので11時位には就寝。
3人共あっという間に寝落ちしました。
6/28 最終日の3日め いよいよ早朝のサガリバナ鑑賞ツアーです。
朝5時集合。
バスで白浜へ。
夜に開花して翌朝には川面に落ちてしまう幻の花「サガリバナ」。
白や薄いピンクのふさふさした花は、開花すると川面にぽたぽたと落ち、それが川面に浮いて流れる様子が優雅で幻想的なんだとか。
まだ満開とはいえず、2分咲くらいでしょうか?それでも幻想的な風景でした。
ホテルに戻り朝食を済ませチェックアウトして上原港からフェリーで石垣島へ。
市場でなんじゃこりゃ?の魚を見て驚き、念願のマンゴーパフェをたべました。
その後、川平湾でグラスボートに乗り、優雅に泳ぐウミガメに遭遇しました!
そして石垣空港から羽田空港へ到着したのが 夜22:40
3日間、充実した夏休みでした。
西表島は、まだまだ手付かずの大自然が残っている日本の中でも希少な場所でしょう。
お店もタクシーも少なく、東京で住んでいる私には不便さを感じることもありますが、ここは西表島。それなりに過ごすのがよいのでしょう。
島の人はみなさん親切で人懐っこい方ばかり。
初めての土地なのに懐かしい感じがしました。
この旅で、心の底からリフレッシュしてきました。
お土産もたくさん買い込みました。(こんなにピーチパイン買ってどうするんだ??)
きっとまた訪れるだろうな。そのまま大自然が残っていてくれることを祈ってます。
充電完了、明日からまたがんばります!
それにしても3日間で体重2キロ増_| ̄|○ il||li
な、なんとかします(汗)