働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

  • 電話
  • LINE
神楽坂駅徒歩3分 土・祝日営業 21時まで営業

働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

ペディスマイル 相馬幸代の症例ブログ

2013年2月1日

冬季うつにご用心

カテゴリ

冬季うつにご用心こんにちは 神楽坂飯田橋
整体&フットケア専門院 ペディスマイルです。
 
みなさん「冬季うつ」って御存知ですか?
わたしは新年に「早寝早起きをする!」と
誓ったのですが、、、辛いです(T_T)
 
朝目が覚めても身体が重くて
なかなかお布団から出られません。
 
起きてもしばらくボーっとしている。
すっきり起きられない。
 
これはどうしたものかと調べていたらわたしにピッタリのキーワードがありました。
「冬季うつ(季節的うつ)」
 
聞きなれない言葉ですが
ウィンターブルーなどと呼ばれ
期間限定の季節性のうつの状態のことを言います。
 
症状は
・朝起きることが出来ない
・朝、目覚めても動くことが出来ない
・無気力感に襲われる
・食べ過ぎてしまう
・とにかく眠い、どれだけでも眠れる など
 
まさにわたしとおなじ症状だったのです。
 
日照時間が関係していると言われています。
ですから日照時間が短くなる冬の間だけに
こういった症状に悩む方が増えているそうです。
 
なるほどと思い当たることもありました。
通勤時間が短い
院の中にずっといて寒いし外へあまり出なかったのです。
 
太陽に当たることや
軽い運動や人に会っておしゃべりをして発散する
コーヒーを控える
 
などが冬季うつには効果的と言われています。
 
でも
わたしの寝起きの悪さは今に始まったことではなく
昔から飼い犬に起こしてもらっていた始末
 
辛いけどしっかり起きて
朝、ウォーキングを始めてみようかな?
 
院に行くまでの道のりをちょっと遠回りして。
 
もう一つ
サウナ→水風呂を3回ほど繰り返すのも効果有りだそうです。
自律神経が整いしゃきっとなるそうです。
 
これはやっていらっしゃる方の実験済み。
良い方向へ改善しているようですよ。
 
朝、つらい、起きられないという
もしかして「冬季うつ?」とお考えの方
一度お試しください。

  • 0120-882-447
top