働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

  • 電話
  • LINE
神楽坂駅徒歩3分 土・祝日営業 21時まで営業

働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

ペディスマイル 相馬幸代の症例ブログ

2022年7月6日

足裏の汗対策 その1

今年は、梅雨明けが早く一気に夏到来です。

そして尋常じゃないくらい気温が上がり、生命の危機を感じるような暑さです。

本来は「暑熱順化」といって徐々に暑さに身体がなれてゆく時期があるのですが今年は急な暑さですからね。ヘトヘトになります(泣)

 

体は、暑さにさらされたとき、体温が上がりすぎるのを防ぐため、熱を体外へ逃がそうとする機能が備わっています。

 

その一つが 発汗反応
熱くなって血管を広げることだけでは熱を逃がすことができなくなると、発汗が始まります。汗が蒸発するときの気化熱により熱放散を行います。

 

顔や首、背中、汗がダラダラ流れますが、当然足裏も汗をかきます。

足裏の汗

個人差がありますが、両足で1日に200mlも汗を出しているそうです。

しかも足は靴に覆われているので蒸発もしずらく靴の中で蒸れてじっとり不快になるのと、足の汗は雑菌が繁殖しやすく臭いの元になります。臭いが靴の中にうつってしまうと靴の中でさらに菌が繁殖してもう魑魅魍魎の世界です。

そして雑菌の餌となるのは足裏の角質、つまりタコや魚の目ができている人は雑菌が繁殖しやすいということになります。

 

フットケアはニオイ対策においても重要ですね!

 

通常の対策としては・・

・入浴時は足の指の間まできれいに洗う。

・ 汗をよく吸う綿の靴下をはく。(ストッキングは通気性が悪いのでオススメできません)

・毎日同じ靴を履かず、2~3足以上の靴をローテーションし、靴を休ませる日を作る。

・ 靴を洗い、しっかり乾かす。洗えない場合には外干ししてエタノールで拭く。

 

朝、出かける前の対策は・・

ベビーパウダーを足に擦り込んでください。

用意するもの ベビーパウダーのみ!

①手のひらにパウダーをたっぷりとり

②足裏全体に擦り込みます

③指の間にもまんべんなく、関節の隙間にも

 

しっかり大福餅のように白い足になったら靴下を履きます。

足裏のサラサラ時間が長く保たれ快適ですよ。

ぜひぜひお試しください。

  • 0120-882-447
top