2020年4月7日
緊急事態宣言が発令されて思うこと
4/7とうとう政府より緊急事態宣言が発令されました。
感染拡大回避のため必要最低限の外出も自粛が要請されます。
ペディスマイルの一定期間営業自粛も考えに考えましたが、このような時期には体の変調も起きやすく、整体施術やフットケアを必要な方へは施術させていただくことにいたしました。
緊急事態宣言を受けても衛生管理を万全にして営業いたします。
そして私自身の健康管理には細心の注意を払って生活しております。
まずは交通機関を使わず徒歩通勤ですし、マスク着用うがい手洗いの徹底、早寝(早起きは?)湯船に浸かり、外食せず自炊。もちろん友人とのお茶タイムもなくなりました。
しかし感染していても無症状である場合があるとのことなのでその点だけ危惧しております。接触者であるお客様やそのご家族の方には多大なご迷惑・・・ご迷惑どころの騒ぎじゃないですからね。怖さも感じつつの営業です。
開業以来、このような非常事態は初めてのことで整体師として、フットケア施術師としてあらためてどうあるべきか考える機会を得ております。
みなさまにとって生活する上で必要な店であること。
健康なときは忘れていてもいいけど辛くなった時に真っ先に思い出す店であること。
そのためにすべきことを、予約数が減少した今、淡々とすすめています。
ご来店についてはみなさまのご判断におまかせしております。
ご予約いただいている方で交通機関を利用することや外出が心配とお感じの方は、この期間中(~5/6)はキャンセルなさっていただいても構いません。
ご本人はもちろんご家族も心配かと思います。遠慮なさらずお申し出ください。
なによりも優先事項は、お客様とその家族の健康と安全であり、感染拡大を防ぎ、終息に向けていち早く進むよう日本国民としてできる限りの行動を致します。
今回の新型コロナウィルスは地球上で初めてのことですからどうなってゆくのか、なにが正しいのか誰もわかりません。
刻々と状況が変容する中、危機感は持ちつつも希望は持ち、柔軟に対応してゆこうと思います。
時間ができたので、ガーゼマスクをチクチク縫ってみたり(たくさん作りましたが皆さんにお配りするほどのクオリティはないです)、数独を必死にやってみたり、いままで出来なかったことを楽しむ余裕もございます。
みなさまも日々小さな楽しみも見つけながらこの未曾有の事態を乗り切ってゆきましょう。
来年、「あのときは大変だったね〜」と笑い会える日がくることを祈って。