働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

  • 電話
  • LINE
神楽坂駅徒歩3分 土・祝日営業 21時まで営業

働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

ペディスマイル 相馬幸代の症例ブログ

2013年7月19日

足の指先のタコと靴選び

カテゴリ

足指先のタコこんにちは
飯田橋神楽坂 整体&フットケア専門院
ペディスマイル 相馬です。
 
ちょっと涼しくて過ごしやすいな〜
と思うとまた猛暑!
 
この気温の変化にバテバテの方も多いのでは?
水分補給、塩分補給をして乗り切りましょうね。
 
左の写真、足の指先にも角質ができる方がいるのです。
「こんなトコロになぜ?」
 
よく見ると爪も折れ曲がっているのわかりますか?
靴の先にどうしても当たってしまうのでしょう。
 
左右の親指や中指には角質はありませんでした。
 
足の人差し指だけに??
人差し指が親指よりも長い方におおい症例です。tumsakimage
 
彼女のつま先のタイプは
「ギリシャ型」
べつに先祖がギリシャ人だったとかではありませんが
タイプ分けではそう区別されています。
 
日本人に多いのは「エジプト型」
わたしの足もそうです。
 
ギリシャ型のように人差し指が長いタイプの靴選びは
ちょっと大変です。
パンプスはしっかり横幅をあわせないと
前に滑って指先が当たります。
 
もしくは指が曲がってしまいます。
 
運動靴でも十分試し履きをして少しでも指先に当たる靴はやめましょう。

  • 0120-882-447
top