神楽坂 飯田橋 フットケア 整体 ペディスマイル 魚の目除去 巻き爪補正 女性専門

フットケア学会に行ってきました

フットケア学会
こんにちは 神楽坂飯田橋 整体&フットケアサロン
ペディスマイル 森崎です。

2/11(土)はサロンをお休みさせて頂き
パシフィコ横浜で行われた

日本フットケア学会
日本下肢救済足病学会

に行って来ました。

主に医療の現場においてのフットケアが中心の
セミナーや講演会を聞いたり
病院内でのフットケア外来の取り組みなどのパネルを
読んだりして来ました。

病院でも最近ではフットケア外来という科があります。

病院でのフットケア、わたしの認識では
・糖尿病患者へのケア
・透析患者へのケア
・足部の動脈硬化症患者へのケア
・静脈瘤
・足部を欠損した方への義足やインソール
・巻き爪時の手術

などを専門フットケア学会パネル的に治療していると思っていましたが
・巻き爪治療(BS、ペディグラス、等)
・魚の目.タコ治療
・歩行指導
・角質ケア
なども一部保険診療で受けられるのだそうです。

医療の現場でも足の病変だけでなく
いつまでも健康でいるためには足部の健康からとの
認識が高まってきている証拠なのでしょう。

医療機関と私たちの民間のサロンとでなにか提携できることは
ないのだろうか?とひたすら考えている今日このごろです。

フットケア学会
大変勉強になった一日でした。


神楽坂 飯田橋 フットケア・整体 ペディスマイル ご予約はこちら
ページ上部へ