働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

  • 電話
  • LINE
神楽坂駅徒歩3分 土・祝日営業 21時まで営業

働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

ペディスマイル 相馬幸代の症例ブログ

2012年12月12日

空気が乾燥すると風邪をひきやすくなるってホント?

カテゴリ

こんにちは ペディスマイル 相馬です。
 
今日はほんとに寒かった!
冷たい風が吹いて頭から足の爪先まで冷え冷えになりました。
 
早く家に帰りたいと思う方も多いのか
みなさん足早に歩いている気がしますね。
 
この季節は、みなさん
インフルエンザや風邪にかかる方が多い時期です。
 
乾燥すると風邪をひきやすくなる理由をご存知ですか?

 

風邪やインフルエンザのウイルスは、乾燥下の環境では活性が強まります。
逆に言えば湿気に弱いので、加湿器はその点で効果があります。
 
もう一つの原因は、乾燥すると鼻や喉の粘膜も乾燥し、
 
正常な機能(ウイルスや異物を除去する機能)が低下してしまいます。
 
空気が乾燥すると
 
・ウイルスが活発になる
・私たちの鼻や喉のバリアが低下する
 
この二つが重なり風邪をひきやすくなります。

  • 0120-882-447
top