神楽坂 飯田橋 フットケア 整体 ペディスマイル 魚の目除去 巻き爪補正 女性専門

空気が乾燥すると風邪をひきやすくなるってホント?

こんにちは ペディスマイル 森崎です。

今日はほんとに寒かった!
冷たい風が吹いて頭から足の爪先まで冷え冷えになりました。

早く家に帰りたいと思う方も多いのか
みなさん足早に歩いている気がしますね。

この季節は、みなさん
インフルエンザや風邪にかかる方が多い時期です。

乾燥すると風邪をひきやすくなる理由をご存知ですか?

 

 

 

風邪やインフルエンザのウイルスは、乾燥下の環境では活性が強まります。
逆に言えば湿気に弱いので、加湿器はその点で効果があります。

もう一つの原因は、乾燥すると鼻や喉の粘膜も乾燥し、

正常な機能(ウイルスや異物を除去する機能)が低下してしまいます。

空気が乾燥すると

・ウイルスが活発になる
・私たちの鼻や喉のバリアが低下する

この二つが重なり風邪をひきやすくなります。

 


神楽坂 飯田橋 フットケア・整体 ペディスマイル ご予約はこちら
ページ上部へ