神楽坂 飯田橋 フットケア 整体 ペディスマイル 魚の目除去 巻き爪補正 女性専門

肩こりと高血圧の怪しい関係

こんばんは ペディスマイル 森崎です。

いよいよ寒くなって
腰痛より肩こりでご来店の方が増えてきました。

ちょっとお姉さんな年代の方には(50代以上)
血圧もお聞きしています。

○ 薬をのむほどではないけど
チョット高めになってきた

○ 以前より肩こりがひどくなってきた

○ 両親が高血圧症だった

○ すでに血圧を下げる薬を飲んでいる

 

高血圧と肩こり の 驚くべき関係は

高血圧だから肩こり

肩こりだから高血圧

これ実はどちらもあるのです。

高血圧の症状として肩こりになるのはよくありますが
慢性の肩こりの方は、高血圧症になりやすい

肩こりが原因で高血圧を招くという逆のパターンもあります。

血流が悪くなるために起こる症状です。

心臓は、肩の筋肉が凝り固まって
血流の悪くなっている部分にも血液を送ろうとします。

つまりつねに高い圧力を掛けるようになり、
それをそのままにしておくと、
高血圧症に繋がってしまう場合があるようです。

肩こりは慢性的だけど
まだ若いし血圧なんてむしろ低めだわ!って
安心せずに

その慢性的な肩こりなんとかしませんか?

肩こり甘く見ずにほうっておかないでください。

高血圧症予備軍ですよ!


神楽坂 飯田橋 フットケア・整体 ペディスマイル ご予約はこちら
ページ上部へ