働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

  • 電話
  • LINE
神楽坂駅徒歩3分 土・祝日営業 21時まで営業

働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

ペディスマイル 相馬幸代の症例ブログ

2012年11月5日

足指の尖ったタコ

こんにちは ペディスマイル相馬です。
 
今日のお客様
ダウンジャケットを着て
「さむいさむい」といいながらご来院です。
  
フットバスに足を入れて「ご・く・ら・く〜(*^_^*)」
 
真冬、どうするんですか??
 
まだ11月ですよ!
 
左の写真は足の指にできる「尖ったタコ」
 
薬指にできています。
小指にできる方も多いです。
 
原因は・・・
 
これは推測ですが
足指の力が入りにくいため靴の中で外圧によって簡単に曲がってしまっているのではと考えています。
 
足指に力が入ればある程度まっすぐ保てると思うのです。
指の関節も曲がっているのでしょう。
 
もう一つ
足指の方へ体重がかかってしまう歩き方、靴
 
キレイに削ってこのとおり
 
足指の関節を伸ばし、甲側の筋肉もほぐし
 
小指側(外側)に荷重がかかった足の関節、足首の関節を調整、腓骨の調整をしました。
 
外側にかかっていた重心が足裏全体になりました。
 
セルフケアもお伝えしました。
●お風呂上りに指をほぐして
足指を動かしていただくこと。
 
●お渡ししたフットクリームを塗ること
 
タコを削るのは正直簡単です。
削る技術、経験値もありますが
 
いかに再発しないようにするか!
健康な足になってほしい!
 
ここを考えに考え日々、努力しております。
 
削るだけじゃないフットケア専門院 ペディスマイルです。

  • 0120-882-447
top