働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

  • 電話
  • LINE
神楽坂駅徒歩3分 土・祝日営業 21時まで営業

働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

ペディスマイル 相馬幸代の症例ブログ

2012年10月29日

あなたもこんな爪の切り方していませんか?

こんにちは ペディスマイル相馬です。
 
整体技術向上のためセミナーに行って来ました。
今日は「頚椎編」
 
負担が少なく画期的に首のこりがユルユルになる
技法を習得しました。
 
練習したのでいま私の首はとんでもなくユルユルです。
 
フットケアでご来院、H様の足の親指の爪です。
 
爪の縁が切り残しがありました。
先が尖っています。
爪の切り方に問題があるようです。

 

たぶん・・・
爪切りで切って最後はむしり取っていると思います。
そうすると縁の爪が残ってしまうのです。
 
お聞きしたらまさにそのとおり。
 
これでは
・爪の先が皮膚に食い込む
・ストッキングが破ける
・巻き爪になりやすい
・縁の角質がたまりやすい
 
尖ったところを切り爪溝を整えました。
 
これでストッキングが破れることはないと思います。
綺麗な爪になりました!
 
H様には、爪の正しい切り方もお伝えしました。
 
縁を切り取ってしまうのではなく
「スクエアカット」にすると巻き爪の予防になりますし
親指に力が入りやすくなります。
 
スクエアカットについては
またの機会にお話したいと思います。

  • 0120-882-447
top