働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

  • 電話
  • LINE
神楽坂駅徒歩3分 土・祝日営業 21時まで営業

働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

ペディスマイル 相馬幸代の症例ブログ

2013年12月11日

第1回多業種フットケア研究会 発表者として参加

IMG_0649

こんにちは
神楽坂飯田橋 整体&フットケア専門院
ペディスマイル相馬です。
 
先日12/8(日)御茶ノ水の東京医科歯科大学で
日本トータルフットケアマネジメント協会主催
第1回多業種フットケア研究会が催され
 
この度は発表者として参加させていただきました。
 
このJTFA  日本トータルフットケアマネジメント協会の目的は
 
医療(病院)でのフットケア。
介護でのフットケア。
そして民間のフットケア
 
いままでは独自に切り開いていたことを協力しあえる体制にしょうと発足された協会です。
 
わたしは民間のフットケア専門院を営んでおりますが
・このケースは病院に引き渡すべきだろうか?
・持病がお有りなのでお断りするべきか?
・高齢の方だしご家族もお呼びして説明したほうがいいのではないか?
 
その判断に慎重になるケースも多々有りました。
 
そういう場合、お聞きできる機関があることは
わたしにとって心強い協会なのです。
 
今回、医療、介護、サロンの各演者が症例報告をし、
 
それぞれ取り組んでいることを再認識しました。
わたしにとっては医療でのフットケアは目からウロコで
大変勉強になりました。
 
IMG_0599

こんな広い講堂で70名近くのなか発表するのは
初めてで準備や練習など大変な思いをしましたが
とてもいい経験になりました。
 
今後もフットケアに熱く取り組んでゆこうと思いました!!

  • 0120-882-447
top