働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

  • 電話
  • LINE
神楽坂駅徒歩3分 土・祝日営業 21時まで営業

働く女性の健康をサポート。神楽坂の整体&フットケア専門院 ペディスマイル

神楽坂駅徒歩3分 土・日・祝日営業 21時まで営業

ペディスマイル 相馬幸代の症例ブログ

2013年5月21日

更年期のイライラ感はあなたのせいではありません

カテゴリ

更年期のイライラ感
こんにちは
飯田橋神楽坂 整体&フットケア専門院
ペディスマイル 相馬です。
 
ペディスマイルは、私が40代だから??
なのでしょうか?
 
なぜか同じような年ごろの女性が多くお越しになります。37〜55歳くらいの方が7割くらいでしょうか?
 
このお年頃は【更年期】のお話と【介護】のお話が多いですね。
 
特に【更年期障害】のお悩みはホントに人それぞれです。
 
身体に起きる症状もありますが
ココロに影響をおよぼす症状もあります。
 
テーマでもある【イライラ感】は、更年期の時にはよくある症状です。
日頃、なんでもなかったことがとても腹立たしく思える・・・。
 
たとえば
・旦那さんが靴下を脱ぎっぱなしにしてゴロゴロしている。
・友人の立ち話を見るとわたしの悪口をいっているように感じる
・ホントにささいな何気ない一言にイラつく
 
そしてそのイライラのあとにものすごく後悔もするのも特徴です。
「なんであんなに怒ってしまったんだろう」
「不快な思いをさせて傷つけてしまっていないかしら?」
「昔は、こんな怒りっぽくなかったのに」
 
そんな感情の波が高ぶったり落ち込んだり
誰かと会うのも怖くなって孤独感や不安感にも襲われてしまいます。
 
でも、ホルモンのバランス異常がそうさせているのです。
 
あなたの気質や性格の問題ではありません。
 
あなたのせいではありませんよ。
大丈夫です。安心してくださいね。
 
整体コースでは
そんなイライラ感を軽減したり
無意識に全身に入ってしまった力を抜くよう身体を緩ませ
脳をリラックスさせます。
 
ホルモン調整なども行いますので徐々に軽減し
身体もココロも楽になります。
 
更年期だからといって内にこもらず
自分の治癒力で乗り越えてゆきましょう。
 
そして周りの家族、友人などにも
「わたし、更年期なの。ちょっといらいらすることがあるけど、見守ってね」
と、カミングアウトすると周りの理解も得られ、わかってくれる人や
協力してくれる人もいるはずです。
 
あなたもきっと大丈夫です。
 
楽に乗り越えましょうね。

  • 0120-882-447
top